諸人こぞりて、Freude!

12月初めのこと。

ある女性バイクジャーナリストさんが主催する、初心者を中心とした女性向けのバイクレッスンに、インストラクターとしてお手伝いに伺いました。
場所代やスタッフのお弁当代、その他もろもろ、受講生さんの参加費だけではとても運営できないレッスンです。
なのに、この方は、熱心に取り組み、私たちお手伝いに、お菓子の詰まった赤い袋までくれたのでした。
そして、そのお菓子の袋には、メッセージとクオカードが・・・

この優しさ、気配りは、他へつながなければなるまい!

というわけで、クオカード全額分食糧を買って、フードドライブに届ける事にしました。
が、なんだか気恥ずかしくて、しばらく実行に移せないままもうすぐクリスマス。

今日は会社で落ち込むことがあったので、ユミコさん(あ、名前言っちゃった)の優しさにもう一度触れたいと思い、遂に決行しました!
向かう先は、確実にクオカードが使えるコンビニです。
そのコンビニ系列のプライベートブランドに絞ってレトルト食品やお菓子、シリアル、パックご飯を選びます(割高になるのがイヤだから。せこい!)。
あれやこれや、何にするか悩む買い物の楽しみを久しぶりに味わいました。

レジを済ませ、店を出る時になって初めて、「諸人こぞりて」が店内に流れていたことに気づきました。
いちばん好きなクリスマスソングなのに、テンパってたんですね。

コンビニからフードドライブ受付のあるスーパーまでの道すがら、当然、「諸人こぞりて」を口ずさんでいました。
落ち込みは、いつのまにか消えたようでした。

Freudeはドイツ語で喜びを意味するのだとか。
ユミコさんに聞きました。
結果的に今日、私は誰か見知らぬ人にクリスマスプレゼントを贈り、喜びを感じることができた、ということなのかもしれません。

諸人に幸多かれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA